くそったれ人生。

惨め日記の新たな置き場所です。

日記を書くことに意味があるのか、もう完全によくわからないけど。

こんにちは。お久しぶりねの黒子です。

 

はてなダイアリーが終了してしまうということで、今後はこっちで書いていこうと思います。

 

近況は特に相も変わらずで、仕事と職場は肥溜め以下の外道祭文キチガイ地獄。インターネットとメタルだけが救いという生活を送っています。

 

今年は割と積極的に外に出ているような気も。去年ハマったバンドリのオンリーイベントに行ったり、田村ゆかりのライブに行ったり、コミティアにも行った。自分にしちゃあ随分と活動的な上半期でしたね。

 

声優ライブはおろかイベントに行くのも初めてだった田村ゆかり生誕祭、圧巻でしたね。会場全体が一体となって熱狂するさまにブルデスおたくファッションで明らかに浮いていた自分は圧倒されました。というかバンTで来ているおたく少なかったな。もっとメタラーがいるもんだとばかりに思ってたけど。

 

バンドリオンリーとティア、もう自分が若くはないのだなぁと思い知らされた。大学の頃からもう10年近く経っているのだものね。若いオタクの子たちのワイワイノリにはついていけないということだけをはっきりと理解して虚しいだけの時間だった。

 

久しぶりにハマったエロゲーということでWHITE ALBUM2。寝食の時間を削ってゲームにのめり込むのはほんと久々だった。School Days信者の自分はやはり壊れてゆく前提の三角関係ものがどうにも好きみたい。小木曽雪菜はマジでやべー奴。disではなく、これは畏敬の念に近い。高校・大学編を経てcodaでのかずさとの一騎打ち、自分はかずさ派なんだけど、あれだけの強敵と相対できるヒロインは確かにかずさだけなんだよなぁと思う反面、かずさルートのどれも慟哭叙情・報われてんだかないんだかわからない感じはどうにかして欲しかったと思わないでもない。小春はマジ天使。でも小春だとかずさには勝てないはず。とにかくのめり込み過ぎて一時期おかしくなってた。ほんとうに名作でした。

 

去年はスラムデスにどっぷりハマってたけど最近はあまり聞いていない。貧乏メロデスも同様。At The Gatesの新作はクッソよかったので、上半期はそればかり聞いていたけども。貧乏メロデス、自分は割とガチでハマっていたのだけれど、どうもネタとして消費され始めるとなんだか気持ちが引いてしまった。そうじゃねぇんだよなぁという思いがどうにもあって。惨め・慟哭の生活を送っていない連中のネタじゃねェンだよ…。

ヒップホップも当初は「ギャングスタラップとか聞いてオラオラすっぞ」という心持ちで聞き始めたのに、結局東海岸勢のシリアスで暗いのにハマってしまって「これじゃあメロデスを聞くのとあまり変わらない」と気づいてしまってからはあまり掘り下げていない。でもMobb Deepとかは本当によかった。

今はジャーマンメタルというかBlind Guardianにガッツリハマっている。ブラガ、なんか取っつきにくそうなイメージがあって聞かず嫌いしてたんだけど、去年手を出してみたらクッソハマってしまった。へヴィメタルファンタジーに拘り続ける彼ら、素晴らしいと思う。あとジャーマンメタルが今自分の周りでトレンドやファッションでないということもあるかも知れないけど。捻くれた老害ガイキチおたくなので、トレンド・ファッション・ネタとして面白半分に消費されるものはどうにも乗れない。主流でないものを密かに楽しむというしょうもない性がまだ自分にはある。メインストリームに乗り切れない・ワイワイを忌避嫌悪するのはここがあるからなんだろうな。

 

ひさしぶりに長く日記を書きました。こんな感じで適当に思ったことをたまに書いていくつもりです。